金沢大学 医薬保健研究域医学系 機能解剖学分野 機能解剖学分野

トップイメージ

トップ > アーリー・エクスポージャーにおける金沢大学医学部解剖塚見学

アーリー・エクスポージャーにおける金沢大学医学部解剖塚見学

目的

アーリー・エクスポージャーは、医学類一年生を対象に、医療現場を体験することにより、病院が病者のためにあることを理解するとともに、金沢大学医学部解剖塚を見学することにより、今後の医学生としての自覚・学習意欲の向上を図ることを目的としています。

当研究分野は解剖塚見学の説明を担当しています。

解剖塚見学

金沢大学医学部卯辰山墓地には、明治20年の第四高等中学校医学部から現在に到るまでの約6000名の献体者の芳名墓碑が34基あり、毎年、ご遺骨返還式・合同慰霊祭、盂蘭盆会法要において法要を営んでいます。

医学はさまざまな方々の支援によって支えられており、無条件無報酬の精神に基づく篤志献体もそのひとつです。

私たち金沢大学の先輩は、長きにわたってこのような交名碑を築きながら、その尊いお志に対して、感謝の気持ちをささげてきました。

医学生には、医学を支えている人々のお気持ち、それに対して謝意を捧げてきた金沢大学の先輩方の歴史を理解し、医学生としての自覚を高め、医学の学習に励んで欲しいと考えています。